年式かあ。
>>HPへ
休憩室の電子レンジの脇に書いてありました↓
f0029127_2230190.jpg

92年製ってえらく古くないですか?
確か私が中古品をもらって使ってたのを寄付したのでそんなもんかも。
最近温まり具合が悪い!と苦情がちらほら。でも、無いよりマシです。
でもね、よくよく考えてみたらこれも92年式↓
f0029127_2236126.jpg

そう考えると、ちょっと微妙です。純粋な生活道具と趣味の道具の違いですね。
バイクはコケたりして壊すと『あーあ、直さなきゃ』って思います。
電子レンジとかビデオデッキは『買い替え時かな?』ってなります。
元の値段も違いますからね。でも大事にしようっと。
[PR]
# by martinizing | 2006-02-19 22:44 | Motorcycle
じゃ~ん!2006年モデル??(か?)
>>HPへ
またしても雪降りましたね。今回は控えめだったので助かりましたが。
とりあえず、今シーズン用のツナギです↓
f0029127_2136466.jpg

去年着てたヤツは、もて耐出るまで苦楽を共にしてきて愛着あったんですが・・・
コケて救急車で運ばれたときにズタズタに切り裂かれちゃったんですよね。
そこで1つわかったこと。『骨が折れてても意識があるならツナギは脱げ!』
確かにそのときはすごく痛いかもしれないけど、どうせ折れてるんだから。
切り裂かれちゃうと10万円がパーですからね。財布に激痛が走ります。
場合が場合かも知れませんが、よーく落ち着いて判断するのも大事!
[PR]
# by martinizing | 2006-02-07 21:51 | Motorcycle
速くなれ!(Ⅱ)
>>HPへ
気が付きゃ2月ですよ。ほんと真剣に今シーズンの準備開始しなきゃいけません。
今年のもて耐はお休みして、もてぎロードレース選手権を走ります。
走るクラスは・・・日程次第で・・・そんなのもありなんです、私は。
ST600かスーパープロダクションかオープンチャレンジクラスは↓こいつで。
f0029127_2301953.jpg

もう5年落ちになってしまったCBR600F4Iくんですが、まだまだがんばります(笑)
ST250クラスは昨年大転倒のNSR250SE、これとてまだまだがんばります(爆)
新型が欲しいなぁ、な~んてことはたとえ思っていても言える分際ではなく・・・
いかんせん、まだまだ乗り手の方の課題が果てしなく山積みなもので・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-02-03 23:16 | Motorcycle
忘れてたぁ
>>HPへ
f0029127_23182245.jpg

完全に忘れてました、MFJの競技ライセンスの更新。
顔写真を用意しなきゃとか思っているうちに、記憶のどっかに行ってしまいました。
とっとと去年の11月に申し込んどきゃ¥1000引きだったのにさ。
でもこれが無きゃ始まらないので、さっさと顔写真を用意して(まだ用意してない!)
申し込もうっと。じゃないと、レースのエントリーが出来ないからねー。
およよよ??もてぎのライセンスもまだじゃん・・・(> <)
[PR]
# by martinizing | 2006-01-31 22:58 | Motorcycle
結局ね・・・
>>HPへ
結局、行きませんでした、髪の毛切りにも、洗車にも。
お休みなんてそんなもんです。(昼まで寝てるのが悪い?)
f0029127_23322285.jpg

今年の5月にツインリンクもてぎで開催されるDE耐(小排気量バイクの耐久レース)
で私が乗るバイクです。ベースはホンダのエイプ100。外装は完全オリジナル。
エンジンはプロップマンチューンです。
張さん(家庭もち)、今尾さん(家庭もち)、宇佐美君(若造)と4人組。
まだ乗ったこと無いのですが、去年乗った張、今尾両氏に依れば「相当速い」とのこと。
ミーティングして、当然?優勝はいただき!ってことにしました。(練習行けるかな?)
[PR]
# by martinizing | 2006-01-26 23:46 | Motorcycle
無事出勤!
>>HPへ
やっぱり場所によっては凍りましたね。
私の通勤路は、日なたのせいか幸い問題なく来れました。
凍った公園とか、横通るだけで寒々しくて嫌ですね。

f0029127_21585873.jpg

友人ゆーすけくん自慢のエイプレーサーです。
部品をコツコツ集めて地道に組立てたにも関わらず、
レース本番でコケて分解を繰り返しつつ・・・
DE耐じゃ負けないよんd(^-^)
[PR]
# by martinizing | 2006-01-22 21:58 | Motorcycle
今日は一段と冷えますねぇ
>>HPへ
雪降りそうな寒さです。こんばんは。
今日はお休みなので、買い物してバイク屋さんに来ました。
今年のレース活動の相談です。
で、今年は来年に繋がる方向で、例年通り楽しくやろう、と??
新しく始めてみたい人に、手を貸してあげたいのもありますしね。
なかなか、始めるきっかけって難しいですから。
f0029127_22553476.jpg

私のバイクの主治医?でレースの師匠の石井社長です。
自分より年上のバイク(30年もの!)に苦戦中です。
寒いからって中でエンジン掛けたせいで、店中煙ってます。
[PR]
# by martinizing | 2006-01-19 22:55 | Motorcycle
化学の時間
>>HPへ
1月も半分来て折り返しですね。まだ正月休み明けてから10日しか経っていないので
まだ休み明けの気分もちらほら。
もう少し身を入れて仕事しないといけません。
f0029127_2135533.jpg

↑ウチの店から世に出た『ベクセルクリン25』溶剤の酸化をチェックしているところ。
品質管理上必要なので、運転回数に応じて定期的に行います。
専用の試薬と溶剤をメスシリンダーに入れて振り振り。すると、あらあら不思議、
黄色い液体が見る見るうちにサファイア色に変わります。
色が変われば大丈夫!となります。当然ながら今回も問題なし、でございます。
[PR]
# by martinizing | 2006-01-16 21:50 | お店のこと
今年も終わりですね。
                                          HPへ
スーパーの前を通りかかったら、結構混んでました。
でも、今は正月から開いてるから買い込むって程でもないんですね。

クリーニング屋さんは年末需要(?)ってのが無くなって久しいのですが
他の商売はどうなんでしょう?時代の変化、ライフスタイルの変化でしょうか。

今年もいろいろありました。まあ世の中の評論は他の人たちに任せておいてっと。

私個人ではなんと言っても『もてぎ7時間耐久ロードレース決勝進出!』が嬉しかったですね。PROPMAN(石井社長はじめチームの皆様ありがとうございますm(_ _)m)に世話になり(邪魔をし?)、ウチの従業員には頑張って仕事してもらい(白い目で見られ?)、周りのみんなの協力があってこそのすばらしい結果(16位!!)でした。←ちょっと自慢(^^)

楽しかったなぁ。 さあて、来年も頑張るど!!!

もて耐の予選激走中のワタクシ↓
f0029127_19511658.jpg

[PR]
# by martinizing | 2005-12-31 20:09 | Motorcycle
年内の営業終了いたしました
>>HPへ
おかげさまで無事年内の営業を終了しました。
年始は1月6日金曜日から営業いたします。

ブログ開始2日目にして気が付いたことが1つ。(結構重大だったりする・・・)
写真用意するのをまったく忘れていました。
明日から、カバンの中に必ずデジカメ入れて持ち歩くことにします。

クリーニング屋さんてどんな仕事してるんだろ?とか、あまり知られていませんよね。
そういうのも少しずつ紹介していこうかな、と。

明日はしめ飾り買いに行かなきゃ。

今年のもてぎ選手権第3戦 ↓ マシンの不調をだましだまし・・・このあと大転倒!!
f0029127_2355218.jpg

[PR]
# by martinizing | 2005-12-28 23:59 | Motorcycle
作ってはみたものの・・・
>>HPへ
勧められて作ってはみたものの、毎日書き込むなんて頭が痛い・・・。
なぜ「戦う?・・・」なのかって?
ウチのお店のHPを、バイク屋のPROPMAN(プロップマン)さんのHP
がリンク張ってくれたんです。
↓2003年のPROPMANもて耐マシン
f0029127_1982510.jpg

そのコメントが「もて耐に参加している戦うクリーニング屋・・・」
戦うらしいんですわ。
そりゃ骨も折れますって(今年は肋骨3本!)

年内の営業は28日(水)で終わります。新年は6日(金)からです。
お休み中もなるべく書くように努力してみます。
[PR]
# by martinizing | 2005-12-28 00:04 | Motorcycle