公道用、かぁ?
>>マーティナイジング横浜のHPへ
f0029127_156199.jpg

先日練習に行った時に、初めて使ったピレリのタイヤ。
第一印象は『PROPMAN』のイシイ社長と同じ『溝が無い!』

ワタクシの出るクラスは、レインタイヤ以外はレース用タイヤが禁止。
つまり『一般公道用に市販されているタイヤ』を使え、とね。
でも、タイヤメーカー各社ともそれに合わせた物を造ってます。
『一般公道用』って売ってるけど、限り無く晴れ用のレース専用タイヤ。

さすがに晴れのグリップ性能は最高です。
で、溝が少ないということは当然雨に強い訳がない。
今回のはかなり溝をはしょってあるので、ほぼ雨中は無理。

でもあくまでも『一般公道用』。
使えません!てば・・・
[PR]
# by martinizing | 2007-03-19 23:56 | Motorcycle
今年初走行
>>マーティナイジング横浜のHPへ
f0029127_129261.jpg

ツインリンクもてぎに練習に来ました。
去年暮れのQ耐以来のサーキットです。

ま、ワタクシ普段はバイクに乗りませんので、文字通り『初乗り』
バイクは、今年の『もて耐』で乗ることになったYZF―R6です。
去年は別のやつに乗ったので、こいつは2シーズンぶり。
一昨年、初めて『もて耐』予選通過して7耐決勝16位になったバイク。

シーズンオフの不摂生を始めとして、人間の準備不足が露呈します・・・
毎年最初は『目』がスピードについていけません。
普段は時速200kmの世界なんて体験しませんからね。
ワタクシのシーズンは『目』から始まるのであります。
[PR]
# by martinizing | 2007-03-15 23:51 | Motorcycle
いつもの事ながら・・・
>>マーティナイジング横浜のHPへ
明日のお休みは今年最初の練習走行です。
が、毎度の事ながら準備が出来ていない・・・
店が閉まってからバタバタと、道具、工具をまとめまして↓
f0029127_023652.jpg

やっと準備完了!
さあ、早く帰って寝ようっと。
明日は5時出発なんだよん・・・
[PR]
# by martinizing | 2007-03-14 23:58 | Motorcycle
真意がわからん・・・
>>マーティナイジング横浜のHPへ
先月、DE耐の抽選に落ちまして。
今日、こんなお知らせが来ました↓
f0029127_0382576.jpg

「キャンセル待ちしたければ、申し込んでくださーい」ってこと。

でもさ、「e-plus」のクレジット決済の抽選のはず。
キャンセルしても返金しません、ってはず。
よほどの事情が無い限り、5万円ドブに捨てるヤツはいないだろ?
さて、どの時点でキャンセルが確定するのやら・・・

正式エントリーを締め切ってからじゃ、3月終わっちまうじゃんね。
レースは4月28・29日なんだから、もう1ヶ月残って無いし。
そんな時期で、果たして準備が間に合うのだろうか???
[PR]
# by martinizing | 2007-03-07 23:50 | Motorcycle
そろそろ準備を
>>マーティナイジング横浜のHPへ
今日はお休みですが午前中から歯医者通い。
『治療終わった歯の土台入れますね~』と先生。
考えてみりゃ、土台ってどんなのだろ?
ついバイクに置き換えて考えちゃいます。
カラーかな?マウントのボスかな?ステー?まあいいや。

午後からPROPMANでバイクの整備。今年乗るヤマハのYZF-R6です。
f0029127_2134981.jpg

前回乗ったやつが見事にコケましてね(^_^;)
そんなわけで、まず外装外して掃除から。
あちこちから砂利が、砂利が・・・

恐る恐るエアクリーナーBOXを開けてみました。
幸い、砂利を吸い込んだ形跡は無くてよかった。
スロットルバルブも見た感じでは、異常は無さそうです。
やっぱりコケた側のハンドル周りとステップ周りがダメですね。
あと「ここがヤバイ」っていうカウル・メーターステー。
案の定、根元にクラック発見。修正してもらわないといけません。

足回りもチェックをしてもらわなくてはなりません。
並行して人間の準備もしないといけません。
どちらかと言うと、こっちのほうが重要だったりする・・・
[PR]
# by martinizing | 2007-03-01 21:52 | Motorcycle
バイクはあるのにさ・・・
>>マーティナイジング横浜のHPへ

f0029127_22584836.jpg
去年は2位だったから今年も頑張るぞ!
って、DE耐申し込んだんですがね・・・
見事抽選に漏れました、はい。

これにて今年のDE耐出場はありません。
ちぇっ、つまらん・・・
我がPROPMAN は3台申し込んで全滅!

なんだよ、上位入賞もくろんでたのに・・・
バイクはあるんだから、困るじゃん(><)
まったくよぅ・・・2回でも3回でもやればいいじゃん。
やれば出るやつはいっぱいいるんだからさ。
[PR]
# by martinizing | 2007-02-24 23:12 | Motorcycle
おいおい(-"-;)
>>マーティナイジング横浜のHPへ

今年度の『もてぎ選手権』と『もて耐』の規則書が届きました。
今年は『DE耐』(抽選次第)、『もて耐』は決まってまして。
他に『Q耐』にはまた出たいな、などと思いつつパラパラ。
3ページ目で金縛りに・・・↓
f0029127_232727100.jpg

何と『Q耐』は開催されない!と書いてある。
何かの間違いだろうと読み進めても、Qの字すら出てきやしない。

去年は2戦開催して、そのうちの1戦に出たんですよ。
で、250ccの4stのレースなんですが「こりゃ面白い!!」と。
で今年も出ようと思ってたのに。

耐久だけど「もて耐」ほど敷居が高くなく、わいわいやれてね。
「DE耐」と「もて耐」の中間くらいで、結構面白かったのに。
なんでこういうカテゴリーを育てる気が無いんだかなあ・・・
[PR]
# by martinizing | 2007-02-05 23:42 | Motorcycle
な、ない!
>>マーティナイジング横浜のHPへ
f0029127_23333228.jpg

ワタクシのレーサーが無い!!なんてね。

日ごろより賛否両論でございましたが、本日移動しました。
と、いうより転勤した『ゆーすけ君』の後を追って兵庫まで。
実は、彼のDE耐レーサー「ケイプ」君との交換です。

今シーズンの参戦クラスを決めかねてたんですよ。
そんな折『もて耐』参戦のお誘いを受けまして。
そしたら誘った本人(ゆーすけ)が兵庫に転勤・・・
DE耐はもてぎでしかなく、「ケイプ」を持て余し・・・
ワタクシは年式遅れの600で1000と戦えるか?と・・・

で、取引成立~!!
『ゆーすけ君』はCBR600F4Iで『岡山国際サーキット』
ワタクシは「ケイプ」でDE耐を、それぞれ走ることに決定。
意外と上手く行くもんですね(^o^)
[PR]
# by martinizing | 2007-01-16 23:53 | Motorcycle
年末恒例?
>>マーティナイジング横浜のHP
先月のMFJに引き続き、今度はもてぎのライセンス更新。
f0029127_2220475.jpg

今年の用紙は、ずいぶんたくさん入ってるじゃない?

よく見ると、来年から更新方法が変ります、とある。
だから、全員クレジットカード付きの会員証に変えろ、とな。
で、申込書とかチラシが入ってるわけだな。
レースも練習ももてぎばっかりだから良いんだけど。

要は、カード引き落しの自動更新のほうが取りっぱぐれないってことだ。
うーん、なぜ今ごろこんな手を思いついたんだろ?

ま、これで年末の証明写真を用意する枚数が減るわい。
それはそれで、手間が掛からなくていいけどね。

来年からはライセンス更新、走行料金でポイントが貯まるわけだ・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-12-10 22:41 | Motorcycle
何十年ぶり?
>>マーティナイジング横浜のHPへ
小学校の時以来の歯医者に行って来ました。
虫歯です。行こう行こうと思いつつ、先延ばしして。
とうとう痛くなってしまいました・・・

今回の諸悪の根源はオヤシラズだそうです。
とりあえず今日1本抜いてもらいました。
その後、今回痛くなった歯の治療。

ワタクシ「あと、どれ抜くんですか?」
先生「オヤシラズ3本ですね。あと、もしかしたら虫歯のも」

( ̄□ ̄;)!!意外と長そうだな・・・気が重いぞ。
皆様、歯には気を使いましょう!!

写真はPROPMANのトロフィー置き場です。
今回のQ耐のが右側に並びましたよん。
f0029127_21402343.jpg

[PR]
# by martinizing | 2006-12-07 21:40 | Motorcycle
とろふぃーじゃん!!
>>マーティナイジング横浜のHPへ
f0029127_22293796.jpg
昨日の続き。

4位入賞しましたので、なんとトロフィーゲット!
耐久なので1チーム1個なのですよね。
f0029127_2230346.jpg
実は、5月の『DE耐』で1個もらってます。
なんと2個目だ。しかも今年だけで。
ま、去年までは1個もないんですけどね。
いっぱい持ってる人も居るんでしょうけど・・・

なんとなく嬉しいじゃないですか。
またもらえるようにガンバロ。
[PR]
# by martinizing | 2006-12-04 22:39 | Motorcycle
もてぎは寒かった・・・
>>マーティナイジング横浜のHPへ
f0029127_12533777.jpg
今日はツインリンクもてぎに行きました。
もてぎロードレース『Q耐』の参戦です。
(どんなのかは11月30日の見てください)
参戦記はPROPMANのHPで。

リーダーボードの通り、我が29番は4位でした→
ほかの2人が相当頑張ってくれたもので・・・
でも上出来上出来、ふぉっふぉっ。
マシンオーナーにも喜んでもらえたかな?

今シーズンのレースもこれで終了。
さあて、来年のプランを練らなければ・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-12-03 23:55 | Motorcycle
本番目前!!
>>マーティナイジング横浜のHPへ
今日はツインリンクもてぎまで、今度乗るバイクの練習に。
f0029127_23151986.jpg

もてぎロードレース最終戦、『Q耐』 に出ます。
4ストローク250ccのバイクに3人交代で250km走ります。
我がPROPMANからは2台のエントリー。
ここだけの話、もう1台に負けるわけにはイカンでしょ。
ま、当然よそのチームにも負けるわけにはいかないんですが。

実はこのマシン、オーナーが秋に他のレースで怪我しまして。
残念ながら今回は監督業?に徹することになりました。
託されたワタクシたち3名は、頑張りどころな訳です。
せっかくなんで何とか上位入賞目指します!
[PR]
# by martinizing | 2006-11-30 23:31 | Motorcycle
お出かけしてきました
>>マーティナイジング横浜のHPへ

今日はお休みでした。
f0029127_19573968.jpg

新装なった富士スピードウェイでの走行会に行ってきました。
最初はどんなコースなのか分からず、ビクビク、おどおど。
だんだん分かって、周りに惑わされなくなってからは快走。
いつも行くもてぎとはまた違って、楽しかったです。

ストレートがもてぎの2倍?くらい。
6速全開14000回転でまだ半分過ぎ。長いこと長いこと。
他にイケイケの高速コーナーとブラインドコーナー組み合わせ。
リアの車高を上げといたのが、上手くハマリました。
また行きたいですね。
[PR]
# by martinizing | 2006-10-27 20:15 | Motorcycle
久しぶりに・・・
>>マーティナイジング横浜のHPへ

オイルの交換と冷却水の交換をしているところ。
f0029127_22522819.jpg

これからオイルフィルタを交換するところです。
エキパイにオイル垂れると、エンジンかけると煙が出ます。
それはイヤなので、厚紙曲げてオイルを横に流します。

冷却水入れるのも、アッパー外さないといけないんです。
もうちょっと気が利いてくれるとありがたいんだけど・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-10-25 22:49 | Motorcycle
日本GPでしたね。
>>マーティナイジング横浜のHPへ

一向に体調不良から抜け出せないワタクシでございます。
何とか、遅めに出勤しつつ日々やり過ごしております。

今日はツインリンクもてぎで2輪の世界GPがありました。
観に行きたかったなぁ・・・
f0029127_21543112.jpg

MOTOGPの勝者カピ君はさておき、250ccの勝者は青山博一!!
(博一とかいてヒロシと読むらしい。ほんとはよく知らんけど)
今年はマシンがホンダからオランダのKTMに替わってます。
思い起こせば4年前、彼には1度お会いしたことが。
もて耐に出るのに10年ぶりにライセンスを取りに行った講習会。
元GPチャンピオンの青木選手とインストラクターで来てました。
お昼ご飯を同じテーブルで食べた記憶が。
当時はチャラチャラしたところも無く、割と落ち着いた若者でしたね。
その年、全日本チャンピオン獲って翌年から世界GP。
才能あったんですね、羨ましい・・・

さっさとビョーキ直してバイク乗ろうっと。
[PR]
# by martinizing | 2006-09-24 21:52 | Motorcycle
もう少し赤いほうがいいな
>>マーティナイジング横浜のHPへ
f0029127_230736.jpg

これは本番用のヘルメットにちまちまラインテープを貼ってるとこ。
なんでかって?
ワタクシ的には、赤っぽいのを買ったつもりだったのですよ。
で、もて耐の時ゆーすけ君が撮ってくれた写真をみると『白の柄物』・・・
(この写真はネームカードクリックして見てください→)
仕方ないので、白い部分に赤いラインテープ貼ってみてます。
少しは見た目の感じが変わるといいのですが。
[PR]
# by martinizing | 2006-08-15 23:19 | Motorcycle
危険物??
>>マーティナイジング横浜のHPへ
f0029127_23153080.jpg
ガラスに映る不審物・・・
店のカウンター前に置いてある・・・
いつから???

ってさ、オレのガソリン携行缶じゃん!

じゃあ、いつからよ?ねぇ。

木曜日のしまい忘れ、だよね。

ウチの人たち、誰も気が付かん??
だってそのあとは、もう2日も店開けてるのに、だよ・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-08-12 23:13 | Motorcycle
後片付けしないとね
>>マーティナイジング横浜のHPへ
昨日の走行会の後片付けをしました。
インナースーツとヘルメットの内装は洗濯。
ヘルメットの本体は風を当てて乾燥させます。
f0029127_13498100.jpg
練習用の SHOEI Z4 初使用です。
ゆーすけ君にもらったPROPMANステッカー貼ってみました。
被り慣れてる SHOEI X-9 とはやっぱり違うんですね。
フィット感とか風の抜け具合とか、微妙な部分が。
まあ、緩くなきゃあまり問題じゃないし、軽くて良いですけど。
とりあえず、問題は道具じゃなくて人間なんですけどね・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-08-11 23:59 | Motorcycle
今日はもてぎに行きました
>>マーティナイジング横浜のHPへ
f0029127_2359887.jpg

たびたび名前の登場する、KAZ永易氏と行きました。
ツインリンクもてぎのライセンス取ると言うので、一緒に行きついでに練習を、ね。
まあ、なんと言っても暑いのなんの。
走る度に全身の水分放出です。
おまけにタイムが出ないし・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-08-10 23:59 | Motorcycle
PROPMANのHPが見れません
号外なんですな。

お知らせです。
f0029127_15344189.jpg

現在PROPMANのHPがトラブルで閲覧できないそうです。
現在、復旧中だとのこと。明日には見れそうですかね。
もて耐の参戦記がUPされてます。ぜひ見てくださいね。

って、今日は見れないって言ってるじゃん・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-08-01 15:32 | Motorcycle
あらまぁ・・・
f0029127_2285351.jpg

こんな時間だ。
今日は今年の『もて耐』の反省会・・と言う名の食事会。
打ち上げ、とは違うと思いますが、焼肉など食べに行ってきました。
さすがに、ひたすら食ってしゃべってで写真がありません。

ワタクシ、食事の写真はやめよう!って決めてるんですよ。
だってそんなもん見せられても、別に面白くないでしょ?
たぶん皆さん『お前の食ったもんなんかに興味は無い』と思うのですが、どうなのかな。
『こんな料理作りました』ならわかるけどね。

とはいえ、今日も起きたら普通に仕事ですからね。
さっさと寝ないと...((((((^_^;)
[PR]
# by martinizing | 2006-07-31 02:28 | Motorcycle
参加受理書が来た
>>HPへ
f0029127_21555348.jpg

8月10日に開催されるもてぎの走行会の受理書が来ました。
当日もてぎのライセンスを取る仲間に付き合って、ついでに走ることに。
そこでふと考えた・・・
バイクはどうしよ??
走ることは決めたけど、何に乗るか考えてなかった・・・

PROPMANのYZF-R6借りようかな。
NSR250はまだ直っていないし。
今年まだ1度も走ってないから、ウチのCBR600F4iにしようかな。
さすがにレース出る訳じゃ無いので、タイヤ換えるタイミングじゃないし。
スプロケ換えて自己ベスト狙らおうかな、とも思いつつ。
サーキット走るんだから、目標をきちんと持とう!ねぇ・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-07-29 22:07 | Motorcycle
これが無きゃ!
>>HPへ
雨のレースなんてやってられません↓ブリヂストンのレインタイヤ。
f0029127_22122921.jpg

右の後ろに見えてるのが、晴れ用のメッツラーのタイヤ。
街乗りなら何とかなるかもしれないけど、さすがにレースだと×。
で、評判のいいブリヂストンのレインを履いたわけです。
メカのシゲちゃんが『意外と普通に行けちゃうよー』って。
ホントに普通にイケました。
驚いちゃった。ヒザとか擦っちゃうし。

さすがに何時間も走ったのでボロボロです。
ゴムがべとべとして、触った手が真っ黒くなります。
触ったことをチョッと後悔したりします・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-07-25 22:25 | Motorcycle
洗濯などしてみたり・・・
>>HPへ
f0029127_22365241.jpg

もて耐も終わったし、お片づけしなきゃいけません。
写真は今年から装着が義務付けられた『ヘルメットリムーバー』。
事故の際に救助する人がすばやくヘルメットを脱がせられる様にだそうです。
当然洗濯します。
インナースーツと一緒に洗ったつもりだったんです。
干そうと思ったらインナースーツしかない??
通り道を振り返っても無い・・・
『明日探そう』って次の日、インナースーツの膝裏に張り付いてるの発見。
写真の真ん中のラベルに接着剤が付いてて、それが剥がれてくっついてる。
オイオイ!!頼むから変な接着剤使うなよ・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-07-21 22:47 | Motorcycle
26位の・・・
>>HPへ
f0029127_21273361.jpg

記念のメダル。去年はなかったのに・・・

これ見て、「また来年も頑張ろう!」とか思うわけです。
来年の体制とかなんにも決まってないくせに・・・

もて耐に出るようになって、かれこれ4年です。
いろんなことがありましたが、楽しいネタが増えていくんですな。

当然、やめられまへん(^^)
[PR]
# by martinizing | 2006-07-20 21:34 | Motorcycle
もて耐に出てきました
>>HPへ
f0029127_2284429.jpg

↑今年の”www.propman.jp”もて耐出場マシン ヤマハYZF-R1
今年初めて乗った(3回だけ)1000cc、初めて使ったレインタイヤ。
雨の中のレース、1時間半ほど乗ってきました。
楽しかったですよぉ・・・

詳しくはPROPMANさんのHPに近々参戦記が出ます(たぶん)のでそちらをご覧下さいね。

さあて、仕事にもどらにゃ・・・たまってしまった・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-07-18 22:16 | Motorcycle
思いついたら
>>HPへ
やってみよう!ということで、ヘルメットのお手入れなど↓
f0029127_22583793.jpg

まず、外した内装はネットに入れて洗濯機行き。
外装とシールドは、中性洗剤つけた雑巾を・・・でもただの水拭き。
年に1、2回しかやらないかなぁ?
普段はバイクに乗らないから、バイクに乗るのも年に何回か・・・
頻繁に乗る人はやった方がいいですよ~。
実際、すごく簡単だから。
え、「内装が外れない」?悪いことは言わん、買い替えなさい。
[PR]
# by martinizing | 2006-06-23 23:09 | Motorcycle
相変わらず
>>HPへ
今日も今日とてバタバタしてます。
まあ、この時期バタバタするくらいじゃないとね。
でなきゃ、ヒマな時期が乗り切れません。
で、いつものごとく『あれしたいな』『こうしなきゃ』が後に回ります。
決心が付きかねている案件は、『まあいっかぁ』となる運命。
どこかで取り戻さないとね・・・

今日の写真「社長が出張中なのに、真面目に仕事に取り組む社員」
f0029127_0284342.jpg

PROPMANさんちの藤田くんと佐野くんです。明日休みなのに・・・
[PR]
# by martinizing | 2006-06-06 23:20 | Motorcycle
なんだかなぁ
>>HPへ
何とな~く、連日仕事が片付きません。
決してワタクシも従業員達も、遊んでるわけではないのです。
季節柄、クリーニング屋の商売の忙しい時期だったりもします。
だからって、仕事が大変で筋肉痛になることはありません。
少なくともワタクシについては。

しか~し、ワタクシばっちり筋肉痛です。
原因はこいつ・・・↓ 遊びすぎって言わないように・・・
f0029127_01157.jpg

[PR]
# by martinizing | 2006-06-03 23:51 | Motorcycle